ホーム
霊園,お墓の質問

お墓の値段や価格にまつわるご質問

お墓の値段ってどうなってるの?

私は長男ではないのでお墓を購入しなければならないのですが、お墓を買うときにはどんな費用が必要ですか?

【ご回答】
お墓を建てるには「墓石」と「土地」の2つの費用が必要になります。(寺院墓地の場合はさらに「入壇料」などが必要になる場合があります) 「墓石」には、風化のしにくい御影石が使用されます。 一言で御影石といってもその種類は様々で、色だけでな 石目の細かさや希少価値で価格は異なります。 一般的には標準的な白色が安価で、色が付くほど墓石の価格は高くなります。石目については、水分を吸収しにくい石目の細かい墓石ほど高価となります。

霊園・お墓の家族会議

お墓を建てる「土地」の費用のことを「永代使用料」と言い、 広さや地価に応じて価格が変わります。 都心部ほど永代使用料が高くなり、 逆に都心から離れるほど安い傾向にあります。


都内にお住まいの方の傾向としては、郊外にお墓を購入する方が増えています。 理由としては、価格を抑えられる点が挙げられています。 同じ広さのお墓で比較し、都内霊園の平均価格より4分の1の価格になることもあります。

また、交通の所要時間が大きく変わらず負担にならないという意見も目立ちます。 費用と距離のバランスの良さが人気の理由になっているようです。

同じ広さで価格は4分の1:東京近郊の霊園特集

実際にお墓の購入を検討するときは、ある程度の予算を想定して 霊園をお探しになることをおすすめいたします。
「霊園選びに不安がある…」

 お気軽にご相談・お問い合せください。 

お墓の値段や価格にまつわるご質問

疑問?永代使用料
Q:永代使用料は土地の値段なの?
お墓を購入する際には、「墓石の費用」と「永代使用料」が必要となります。「墓...

お墓の形をご家族でご相談
Q:色や形でお墓の値段は変わるの?
お墓の型には、大きく分けて「和型墓石」「洋型墓石」があります。墓石の色も昔...

改葬のパンフレット無料プレゼント
Q: 改葬の値段っていくらくらいなの?
故郷を離れて暮らすご家族様も多く、改葬や分骨のご相談は年々多くなってきています...


よくある質問トップへ戻る
日本霊園サービスをPCサイトで閲覧