ホーム
霊園,お墓の質問

お墓の値段や価格にまつわるご質問

改葬の値段っていくらくらいなの?

生まれ育った故郷にお墓を残していますが、故郷に戻る予定もなく、息子に遠方のお墓を引き継ぐのも気が引けます。 いつかは今住んでいる近くに先祖を呼び供養していきたいのですが改葬にはどんな費用が必要でしょうか。

【ご回答】
故郷を離れて暮らすご家族様も多く、改葬や分骨のご相談は年々多くなってきています。

さて、改葬にかかる費用ですが、改葬の手順を追いながら主な費用をご案内致します。 まず、改葬先の霊園に新しくお墓を用意するため、お墓の購入費用がかかります。 ただ、故郷のお墓の広さに合わせる必要はありませんので、 お好みのタイプのお墓を自由に建てられます。

そして次に故郷のお墓からご遺骨を取り出す「御魂抜き(閉魂供養)」を、新しいお墓にご遺骨を納めるときは「開眼供養」をしていただきます。その時に僧侶に渡すお布施が必要になります。
最後に故郷のお墓に更地に戻すため、墓石の撤去処分費などがかかります。

改葬のパンフレット無料プレゼント
上記の霊園では、皆様が安心して改葬いただけるよう、「改葬の手引き」をプレゼント!
改葬例のほか改葬の手順やQ&Aなど、改葬をお考えの方必読のハンドブックです。
 お気軽にご相談・お問い合せください。 

お墓の値段や価格にまつわるご質問

霊園・お墓の家族会議
Q:お墓の値段ってどうなってるの?
お墓を建てるには「墓石」と「土地」の2つの費用が必要にになります。(寺院墓地...

疑問?永代使用料
Q:永代使用料は土地の値段なの?
お墓を購入する際には、「墓石の費用」と「永代使用料」が必要となります。「墓...

お墓の形をご家族でご相談
Q:色や形でお墓の値段は変わるの?
お墓の型には、大きく分けて「和型墓石」「洋型墓石」があります。墓石の色も昔...


よくある質問トップへ戻る
日本霊園サービスをPCサイトで閲覧