ホーム
霊園・祭祀の基礎知識

墓石の費用

墓石の価格は、石の種類や大きさなどによって様々です。墓石に用いられる石材は、基本的には耐久性に優れ、採掘量の少ない希少価値の高いものほど高価になります。

墓石の価格は墓石本体の費用と建立の工事費用を含めます。これら2つの費用が合算されるため、状況によって墓石の価格は大きく変わります。ご予算に見合った墓石を選ぶためにも、ぜひご覧ください。


墓石本体の費用

墓石本体の費用は主に、石材の種類、大きさ、加工量で決まります。


墓石の工事費用

墓石の費用には墓石を建てる工事費用も含まれます。工事費用も墓所の広さなど、状況によって変わります。これは、墓石を建てる前に地盤の基礎工事を行なうため、墓所が広くなるほど基礎工事の範囲も広がり、費用は高くなります。
また、地盤が軟弱な土地では、お墓の耐震性も考え通常よりも頑丈に基礎工事を行う必要があり、費用も割り増しされます。

また霊園の立地でも費用は変わります。例えば、墓石を設置する場所にトラック等が入ることができない山間部の墓地などでは、墓石の運搬作業に特殊な重機を使用する場合もあり、その分費用もかさみます。

このように費用を決める様々な要因があるため、思わぬ高額な費用になってしまうこともあります。墓石・墓地を購入する際には、霊園管理者もしくは石材店にご相談するところから始められることをおすすめします。


都内近郊の優良霊園

横浜六浦霊園 都内近郊や神奈川県で交通アクセス抜群の優良霊園。横浜の海と街を望む好環境の霊園です。

牛久沼聖地公苑約6万株以上の花木に包まれ、四季の花咲き競う壮大な公園霊園をご覧ください。

日本霊園サービスをPCサイトで閲覧