ホーム
霊園・祭祀の基礎知識

お墓のリフォーム

お墓のリフォームには、土台から全てを解体する大掛かりなリフォームや、部分的な改修、墓石クリーニング(洗浄、つや出しなど)など、様々なものがあります。 リフォームの費用も数万円程度から数十万円を超えるものまで様々で、墓石のサイズ、石の種類によっても費用が異なります。

耐久性に優れた石材でお墓を建立しても、時間の経過とともに徐々に石材は劣化します。それを放置することで劣化が進行し、より大掛かりなリフォームが必要になる場合もあります。そうならないためにも、気になる劣化を発見したら早めに専門の業者に相談すると良いでしょう。

全体リフォームと部分的な改修

お墓は、家と同じように全てを解体し、新しい墓石に建替えすることが可能です。何十年も前に建立されてそのままのお墓は、強度の不足している墓石を使用していることが多くあります。大きな地震があった場合など、墓石が倒壊する可能性が高く非常に危険です。耐震施工がされていないお墓は、早めに業者に相談して耐震工事を検討することをおすすめします。

他にもお墓のリフォームは様々な種類があります。地震により墓石がずれたり、傾いてしまうことがあります。そのままにしておくと、倒壊の危険性も増し、見た目もよくありません。この場合は墓石を組み直してずれや傾きを補修します。

お墓を長年使用すると、墓石にヒビが入ったり、欠けてしまうことがあります。このような場合、墓石を交換しなくても、多くの場合補修のみで対応可能です。ヒビから水が入り、水が溜まってしまうと、さらなる劣化を招く原因になりますので、できるだけ早く補修を行ないましょう。

彫刻した文字の色が剥げてきた、彫刻を追加で入れたい、玉砂利が減ってきたので追加したいなど、お墓の化粧直しも可能です。新たに塔婆立てを建てるなど、お墓の補修だけでなく、さらに立派なお墓にリフォームすることもできます。

お墓の寿命を延ばす墓石クリーニング

古い墓石でも汚れを落とし、丁寧に磨き直すことによって、新品時に近いつやを取り戻すことができ、多少のシミであれば目立たなくすることも可能です。専門の業者に依頼すれば、個人の手作業では落としきれない汚れも、特殊な洗剤や高圧洗浄機などを使用して隅々まで汚れを除去することができます。

建替えを検討しているお墓も、クリーニングだけで十分な場合もありますので、まずは相談をしてみることをおすすめします。

墓石のクリーニングは、石材の劣化を遅らせる効果も期待できます。定期的に行なうことで、良好な状態を長く保つことができるでしょう。お墓参りにあまり行くことができず、普段の手入れができない方は利用を検討されても良いかもしれません。

しかし故人を思えばこそ、自ら手入れを行うに越したことはないです。
業者にクリーニングを行うだけでなく、ご自宅から通える場所に改葬(お墓の引っ越し)を検討してみても良いかもしれません。

都内近郊の優良霊園

横浜六浦霊園 都内近郊や神奈川県で交通アクセス抜群の優良霊園。横浜の海と街を望む好環境の霊園です。

牛久沼聖地公苑 約6万株以上の花木に包まれ、四季の花咲き競う壮大な公園霊園をご覧ください。

日本霊園サービスをPCサイトで閲覧