トップ > 霊園・祭祀の基礎知識 > お墓を選ぶ、探す > 霊園の施設・設備

霊園の施設・設備

霊園を選ぶときにはお墓のことに気を取られてしまいがちですが、霊園全体の施設、設備についても考えておく必要があります。墓参や法要で多くの親族が集まる場所なので、設備の充実度は快適に霊園を利用する上で大きく関わります。 代々承継していくお墓は、施設・設備を十分に備えた霊園を選ぶことが大切だと言えます。

墓参を楽にしてくれるサービス

  • 販売・貸出サービス
    お墓参りには供花や線香、手桶などの清掃用具が必要です。これらの販売や貸し出しサービスを行っている霊園であれば荷物も少なく墓参ができます。
  • 墓地の清掃のサービス
    お供えした花の片づけ、墓地の清掃のサービスがあるかも確認しておきましょう。自身で管理が必要な場合は、墓参後に改めてお墓に赴き、枯れた花などを片づける必要がでてきます。霊園によってはカラスに荒らされたりすることを防ぐため、供物に制限がある場合もあります。管理がしっかりと行なわれている霊園であれば手間が少なく、墓地をきれいに保つことができます。

法要関連のサービス

  • 法要設備
    霊園内に法要設備が完備されている霊園であれば、法要時の会場選びに悩むことがありません。
  • 会食設備
    法要の後に会食場まで移動があると、手間を感じる人も多いかと思います。会食場を法要設備と同じ屋内に完備している霊園でしたら、移動の時間や天候を気にすることもなく法要を行うことができます。
  • 僧侶や神官の手配
    法要を行なう際に僧侶や神官といった祭祀者を紹介してもらえる霊園であれば、これらの手配や打合せも簡単です。法要に関して規定がある霊園もあるので、ご自身の宗派での法要が可能かどうかも確認しておきましょう。

墓参の手間を左右する駐車場、交通手段

霊園までの交通手段として車を考えている場合、駐車場の広さは重要です。盆や彼岸時期の混雑や、法要の際に多くの人が訪れることを考えると、駐車施設にゆとりがある霊園を選びましょう。

また、公共交通機関を利用する場合も、駅からの送迎サービスの有無や最寄り駅から霊園までのバスがあるかなどをチェックしておきましょう。

憩いの場がある霊園

トイレや休憩所、緑地といった共有施設も、霊園選びのポイントとして欠かせないものです。郊外の霊園では周辺に店がない場合も多く、トイレはもちろん、暑さの厳しいお盆の時期にお参りすることを考えると、ひと息つける休憩所は重要です。

季節の植物を楽しめる花壇や緑地があれば、気持ちよくお参りできますし、霊園内に整備された歩道があれば墓参も楽です。また、これらの管理状態についても確認しておきましょう。


都内近郊の優良霊園

都内近郊や神奈川県で交通アクセス抜群の優良霊園。横浜の海と街を望む好環境の霊園です。
約6万株以上の花木に包まれ、四季の花咲き競う壮大な公園霊園をご覧ください。

霊園・墓地お問い合わせフォーム

優良霊園のご案内はこちら《首都圏・関西圏の霊園検索
首都圏・関西圏の「優良霊園」の検索