石材店を選ぶポイント

お墓は一生に一度あるかどうかといった大きな買い物です。
墓石の販売店となる石材店をどこにするかは購入時だけでなくその後のお墓の管理にも関わってくる大切なことですので、石材店の選び方について、いくつかのチェックポイントをご紹介します。


墓石はどのデザインが最適か!?

一般的に「お墓」といってイメージされやすい「和型」のものから、「洋型」の墓石。また独特な「オリジナルデザイン」を選択される方もいらっしゃいます。
お墓選びを始めてみると気付かれるかもしれませんが、デザインだけでなく石の種類や色味、灯篭も必要か石碑が良いのかなど本当に多くの選択肢に迷われることもあるでしょう。

冒頭にも述べた様に、お墓は一生に一度あるかどうかといった大きな買い物の為、初めて選ぶという方が大半です。 これまでお墓参りに行っていたときには「こんな感じだろう」と漠然とイメージされていた方でも、お墓を購入する当事者になって初めて直面する悩みもあるでしょう。

プロの石材店では日頃からその様な悩みをもったお客様の相談を受けているので、自分の考えを伝えつつ、プロの意見を参考にするなど、迷った際には「後悔先に立たず」ではないですが、まずはご相談されてみては如何でしょうか。


接客や仕事ぶりをチェックする

石材店に限ったことではありませんが、石材に関する知識があやふやであったり、一生の買い物となる墓石を販売していることに対して誠意や情熱が感じられないようなスタッフであればお墓を購入する側も警戒してしまいます。

お墓はけっして安い買い物ではありませんし、もし墓石が傷んだときや新たに納骨するときなどは、購入した石材店で管理をお願いすることになります。
親身になって考えてくれているか、など信頼できるという点をクリアしている石材店なら、将来にわたってお付き合いするうえでも安心して利用することができるでしょう。


最後はやっぱりスタッフの人柄

購入するまでの付き合いであれば「1円でも安く」と考える人もいるでしょう。もちろん、お墓はそれなりのまとまった値段がする買い物となるだけに、値段も重要な要素ではありますが、金額の小さなものでも大きなものでも、何かを買うという事にあたっては売り手をどこまで信頼できるか、最後は人柄で選ぶのではないでしょうか。

もし購入に迷うことがあったら、この相手から買いたいと思えるかどうか、心の声を素直に聞いて判断するのが良いのではないでしょうか。

霊園によっては、指定の石材店のみでの対応となることもあるので、万が一初見で多少不安に思うことがあったとしても、人の相性もあるかもしれませんので、霊園や施設の気に入ったのあれば「不安に思うことや分からないことは何でも質問する」と言った姿勢で臨むと良いでしょう。


都内近郊の優良霊園

都内近郊や神奈川県で交通アクセス抜群の優良霊園。横浜の海と街を望む好環境の霊園です。
約6万株以上の花木に包まれ、四季の花咲き競う壮大な公園霊園をご覧ください。

霊園・墓地お問い合わせフォーム

優良霊園のご案内はこちら《首都圏・関西圏の霊園検索
首都圏・関西圏の「優良霊園」の検索